たぬき家の3Dモデリング(MMD関連も)と新規就農の物語

Greeting ようこそ!! たぬき家のブログページへ。

このページはたぬき家の3Dモデリング(主にちょっとリアルな人型3Dモデルを作成しています)やMMD関連のお遊びとキュウリ栽培や黒豆栽培などの農業情報をお伝えするブログです。

BlenderとMakeHumanを使って、Daz Studio や Poser のような着せ替えやポージング、アニメーション等を楽しむことを第一の目標としています。

(もちろん、MMDも楽しんでいます。)

★3DモデリングとMMD関連について

一応、我が家で出来ること(やってること)を紹介しておきます。

Blenderを使ってMakehumanで作ったモデルやManuel Lab(BlenderのPlugin)もしくはBlenderで直接作ったオリジナルモデルで

・BVH形式のモーションを取り込んでアニメーションを作成する。

・MMD(VMD形式)のモーションを取り込んでアニメーションを作成する。

・独自のモーションを作成してアニメーションをする。

・各種いろいろな衣装を使い、ポージングさせて楽しむ。

・BlenderからMMDモデル化(pmx化)をしてMMD関連で楽しむ。

等ができますので、下のコーナー等で紹介していきます。

 

下の方の「我が家の娘達紹介コーナー」では、今回から「Lisa」を紹介しています。

☆ ニュース ===================

すみません!! 「Blenderで行う3D着せ替えとアニメーション」が、あまり興味がでないようでしたので、中止しました。

 

Blender上でMMDのモーションデータ(VMD形式)を直接インポートして、良好に動かすことができるモデルを作成することに成功しました。

もちろん、Makehumanを使って作ったモデルを使っています。

前回まで、腰のボーンの動きがリアルモデルの場合強く(大きく動く)出てしまうようでしたので、ボーンの動きを制御することで解消しました。

(方法はBlenderでは簡単にできます。 また、モーションに合わせて調整することも可能です。 詳細は機会があれば説明したいと思います。)

MMD用の【春一番】モーションデータを使わせていただきました。

Reina_Haruitiban02_7fps

 

こちらは、Hung Up用のモーションを利用させていただきました。(こちらはボーンの動きを制御していない旧式モデルになります。)

Kureha_HungUP01_2

MakeHuman サイトで提供されているBlender用Tool(MakeWalk)を利用して、BVHデータを取り込みアニメーション化しました。

そこで、Perfume official global website(http://www.perfume-global.com/)で公開されているモーションデータ(BVHファイル)を使用してダンスをさせてみました。

MMDモデルの無料配布を行っているKurehaとNancy及び、後ほど記載の「我が家の娘達紹介コーナー」で紹介しているLisaにダンスをさせています。

3人の高解像度版(上半身水着です。)はこちらでご覧になれます。

(同じ動画をYouTubeにもアップしています。 こちらです。

(また、Kureha単体でダンスのみをさせています。 Kurehaによる高解像度動画はこちらです。

(YouTubeにもアップしています。 こちら!!

 

Kurehaに別のダンスを踊らせてみましたので参考にしてください。

Kureha180308_2

 

ついでに、Perfume official global websiteで公開されている3Dスキャンデータのモデル(obj形式)をBlenderに取り込んで、Makehumanのリグ(アーマチュアもしくはボーン構成)にペアレントした後踊らせてみました。(簡単なマテリアル設定をしています。また、ウェイトは簡単にペイントしています。)

Pf_Model2_3

また、Lucyにシャドーボクシングをさせてみました。

Lucy180226_02

★ 3D人型モデルのモデリング豆知識 ====================

3D人型モデルでアニメーションを楽しむためには、モーションデータが必要です。

自分でモーションを位置から作ることのできますが、配布されているモーションを利用させてもらうということも大切です。

モーションデータには、MMDで使われているVMD形式のファイルや、モーションキャプチャーで有名なBVH形式のファイル等があります。

(他にもいろいろありますが、我が家で使っているBlenderやLiveAnimationでは利用しにくい状況です。)

====================

新しい我が家の娘達関係者(ちょっとリアルな3Dモデル)を一人紹介します。

今回紹介するモデルは、Rumi  :  年齢=25歳  身長=164.7cm  B=87.8 W=58.6 H=81 です。

 

Rumi180130_02

 

前回紹介のSeria  :  年齢=21歳  身長=171.2cm  B=91.8 W=61.7 H=81.8 です。

Seria171223_01

 

まだ、別の我が家の娘達関係者を制作中です。 完成したら順次当サイトで紹介したいと思っています。

==============================

たぬき家の「娘?」たちです。

MMDモデル化もしていますが基本的にダウンロード対象外です。(特別に公開しているモデルも存在します。)

AllHuman

髪の毛に「kozaburo さんのhair」等を使わせてもらいました。

また、MakeHuman CommunityのClothes等を利用させていただきました。 皆様有難うございます。

 

***************************************************************

Kureha_v01_01

 

 

 

たぬき家では、主にBlenderやPMXエディタを使用して3DモデルやMMDモデルを作成しています。(その他、Makehuimanなども使用します。)

フリーダウンロード可能な設定のMMDモデルも作成しています。

使用条件を遵守していただける方はお気軽にダウンロードして下さい。

(MMDモデルダウンロードページに移動)

我が家におけるMMDモデルの作り方も参考にしてください。
我が家のMMDモデル作成ちょっと詳細編も公開しています参考にしてください。

また、アメーバ(Amabe)のブログに少々詳しいMMDモデルの作成方法を連載していますので気になる方は覗いてみてください。

また、たぬき家ではBlenderを、Daz3DやPoserのような着せ替えやポージングに利用しています。 くわしくはこちらのページを参照して下さい。

★ 我が家の娘達紹介コーナー ===================

ここでは、我が家の娘達を順次紹介しています。

今回紹介するのは、

Lisa   です。( 年齢=20歳  身長=166.5cm  B=85.9 W=64.6 H=87.9)

Lisa_aisatu-セグメント 1

Lisa180304_03

Lisa180304_01

Lisa180304_02

前回紹介した Reina  です。(年齢=25歳  身長=159.73cm  B=86.13 W=60.4 H=82.6)

 

Reina180212_01

 

 

 

********** 片手ひらひら ここからは農業の話になります。 **********

★農業について

mainphoto01

わが家のホームページ や わが家の頑張る機械たちもよろしくお願いします。

また、たぬき家は他の趣味で革細工や彫刻手芸(洋服作りや石細工)なども行っていますので参考にしてください!!

たぬき家の就農から今までの足跡と今年の計画(栽培記録です。)

H22 キュウリ:露地340株 黒豆:10a 白ネギ:25a

関係ブログ: 其の1 其の2 其の3 其の4

H23 キュウリ:露地700株 黒豆:10a 白ネギ:55a

H24 キュウリ:露地1000株 黒豆:10a 白ネギ:35a

H25 キュウリ:露地1200株 黒豆:15a 白ネギ:30a

H26 キュウリ:露地1300株 黒豆:15a 白ネギ:30a

H27 キュウリ:露地900株 黒豆:100a 白ネギ:30a

H28 キュウリ:露地1000株 黒豆:125a