tanuki

MakeHumanの服を作る

Blenderを使ってMakeHuman用の服を作る方法を簡単に説明します。 ※Blenderを日本語化してい […]

Kinect(キネクト)の導入方法について

我が家では、オリジナルモーションの開発や3Dスキャンによる3Dモデルの作成などを行うためにKinect(キネク […]

人型3Dモデル「Reina」の紹介

順次「我が家の娘達」である我が家で作成した、ちょっとリアル?な人型3Dモデルを紹介していくことにしました。 今 […]

第1回 Blenderで行う3D着せ替えとアニメーション

このコーナーでは、全てフリーソフトを使い、Daz Studio や Poser、MMD以上に楽しめるかもしれな […]

Blenderで行う3D着せ替えとアニメーション

今度から新たに「Blenderで行う3D着せ替えとアニメーション」の記載を開始したいと思います。 このコーナー […]

我が家のMMDモデル作成ちょっと詳細編 その7

今回は、PMX化への準備とPMX化を簡単に説明します。 このままPMXエクスポーターを利用しても可能ですが、一 […]

我が家のMMDモデル作成ちょっと詳細編 その6

今回は、服やアクセサリの作成を簡単に説明します。 ボーンなどの設定が全て終了すれば、MakeHumanから着せ […]

我が家のMMDモデル作成ちょっと詳細編 その5

今回はBlenderに取り込むことから簡単に説明します。 事前にMakeHumanからモデルをmhxのファイル […]

我が家のMMDモデル作成ちょっと詳細編 その4

今回はMakeClothesについて簡単に説明します。 MakeClothesというのは、Makehumanに […]

サーバー用マシンの入手と活用

サーバー用マシンのNEC Express5800/GT110bを中古で購入しました。   タワー型の […]